昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

水筒に何を入れるか・・・

これからの季節(この記事がアップされるときは暑さ真っただ中だが(汗))、出かけるときに水筒に何を入れていくかが重要。 私の場合、真夏でも室内では温かいものを飲みたい。お腹がちと弱いので。 そうするとお茶とかコーヒーとか。 で、飲み物には眠気覚ましの意図もあるので、コーヒーと。 インスタントだが、コーヒー飲んだと身体や脳が誤解すればいいのだ(笑) しかしコーヒーは利尿作用があるので”水分補給”には不適。 じゃあ、安いスポーツドリンクでも入れてくか?これが一番安いか。1Lあたり50円。
ま、スーパーに行けば大手メーカーのものではない安いスポドリもいろいろあるもんだ。 しかし、いわゆる保温水筒にはスポーツドリンクを入れない方がいいんだそうで。 危険だから。 この話は検索すればいくらでも出てくる。 なんか以前にも書いたような気が。 金属を使っている水筒に酸性のものを入れてはならないのだ。 じゃあスクイズボトルに、となるが、保温(保冷)性能はないので、すぐにぬるくなる。 こういった”保冷カバー”もありますがね・・・保温水筒のような性能は期待できるわけはナイ。
ちなみに、”カバー”を使うんだったらフツーのペットボトルでもいいじゃん、と思うのは当然だ。 私もかつてやってました。 しかしこれもかなりアブナイ。 ペットボトルを使うんだったら3回くらいに抑えた方がよい。 なぜなら・・・カビが発生するからです!! ペットボトルを使った後にいくらすすいでも、です。 内部をゴシゴシできませんからな。 台所用漂白剤でも使えばいいのだけど、そこまでしてペットボトルを使いまわすんだったらフツーのスクイズボトルを買えばいい、ということに。 でも、スクイズボトルも心配なんだよね、飲み口の部分の形状が入り組んでいて洗いにくいのだ。