昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「遺物」はどっちだ?

いわゆる「格安SIM」の解説記事が多い昨今。

私も興味が無いわけではないので読んではいますが・・・

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150714/1065619/

ま、上記コラムは大変よくまとまっていますが、まとまっていない記事ならば他でも読めるし・・・

それよりも気になったのが2ページ目のコメント。

キャリアのメールに関して、

「(キャリアメールは)ガラケー時代の遺物と言っていいだろう。いまどきキャリアのメールを使うのは時代遅れも甚だしい。

私はこれには違和感・異論がある。

確かにGmailは便利だ。

AndroidOSを使っている限り、機種にとらわれずにメールができる。

PCでも同じメールアドレスを使えるし。

キャリアメールだと、キャリアを変えたらメールアドレスも変わってしまうし。

これがなかなかメンドクサイ。

一応、PCでもメール送受信ができるようにしているキャリアもありますが。

で、「キャリアのメールを使うのは時代遅れ」という話は、スマートフォンが激しく売り出され始めた当時に散々言われていたことだ。

まー、これはスマートフォンを売りたいグループが主張していたことでもあるが。

そして考えがあっさいユーザーも主張していた。

Gmailというのはグーグルのサーバーに全て保存しているから便利なのだ。

てことは?

グーグルに全部筒抜けなのだが。

パスワードが、とか、グーグルがこう言っているから、とかなんとか言ったって、グーグル内部で黙って読みまくっていれば誰も分からんよ?

ちなみに日本のキャリアにはユーザーのメールをビッグデータとして分析できるような能力や甲斐性は無いと思う。

個人情報がどうのこうのと激しく言われているこのご時世に「キャリアメールは時代遅れも甚だしい」と言ってGmailを勧める方が、激しく時代遅れだと思うのだ。

もちろん、携帯デバイスでは重要な連絡なんかしなけりゃいい話で。

しかし大量のメールを分析されれば、あなたの思想・行動はグーグルにほぼ筒抜けですがな。

とかなんとか言いながら、私がキャリアメールを使い続けているのは単に

フィーチャーホンを使っているから、

メールアドレスを変えるとメンドクサイから、

スマートフォンも持っているけどそんなもんでメールは打たないから、

であります(笑)

でもGmailはPCへ出先で思いついたことのメモを転送するのに使っています。

フィーチャーホンから送信してね。

あ、これも個人情報(思想・行動)が筒抜けか・・・