昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

正しい水分補給

この話は複数回聞いているのだが・・・ 他ではあまり紹介されませんなー。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150731-00075546-diamond-soci 水分を補給するタイミングは、以前は「喉が渇く前に飲む。喉が乾いてからではすでに脱水が起きている」、 しかし上記コラムでは「水分補給は喉が乾いてから飲む」であり、それが現在の「世界の趨勢」であるともしている。 上記コラムではいろいろな注意点があって、その中で私が意識しなければならないと思ったのは 「運動慣れしていない人の汗はナトリウム濃度が濃い」というくだり。 うーむ、心当たりがないわけではナイ・・・(汗) テニスの後によく足が攣るのは、筋肉が落ちまくったことの他に、低ナトリウム状態になっているのかも(汗) いや、昔は結構運動していたのだけどね・・・ それはそれとして、「喉が乾いてから飲む」のが現在の世界の趨勢と言っても、私の周りではそれを知っている人は少ない。 なぜ? まー、まさか、そんなことはないとは思うが・・・ 「喉が乾いてから飲む」では清涼飲料水、特にスポーツドリンクの売り上げが落ちてしまうからではないのか。 熱中症対策と煽って人々に無理やり飲まそうと「ポ○リ飲まなきゃ」なんてCMを出しているメーカーなんて大口スポンサーでしょうからなー。 だから「報道」しない、テレビ番組では紹介しない、のではないのか??? まさかそんなことはないとは思いますがね・・・