昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

タブレットだって場所を食う

唐突ですが・・・ タブレットって使っていない時はかなり邪魔だよね。 ちょっと使ってちょっとそこに置く、そうするとそれなりの面積を占領する。 7インチでもそれなり、10インチなんてもはや。 食事時にテーブルに置いたりすると、ジャマ!と怒られたりする。 ま、お金持ちで家もテーブルも広いんだったらたいした面積ではないですが、 庶民は大きなテーブルと言ってもちゃぶ台より一回り大きいくらいだし~。 「書斎」なんてスペースを持っているならば、 普段は本と一緒に立てかけたりしているのかしらん。 タブレットスタンドなんか使うにしても、そのスタンドを置く面積を占有。 昨今はノートパソコンを使って、それを置くわずかなスペースが”書斎”となっている人も多いのでは。 私もそう。 机なんか持っていないし、パソコン台のわずかなスペースが普段の作業場所。 その脇には携帯電話を置いているし。着信にすぐ気づくように。 最初からタブレットを置くようにスペースを設計していればよかったのだが。 もー、タブレットは空中に置きたいね。 こんな具合に。(既出ネタ)
もちろんこれはタブレットには使えない。 もー、壁掛けにするしかないね。 マグネットが取り付けられるところならばこういったのがあるが。
ま、普通の壁面だったらこういうのに幅広のポケットでもつけたら?
まー、こんなもんを買うくらいならば、部屋の模様替えをしてタブレットの定位置のスペースを作り出すけどね(笑) 手っ取り早く壁に何かを掛けるんであれば、こういったのがありますが。
上記はホッチキスで壁にいろいろつけられる、というものだが やはりセットを買うと高い。 ので、私はちょっとしたものだったらこんなことをしている。
DCF00079.JPG
ティッシュの箱とかお菓子の箱を切って棚状にして、それをホチキスで壁に留めているのだ。 あ、マネする場合はくれぐれも自己責任でお願いします。 耐久性ないし重量物は落ちるかも。 もっともこんなビンボクサイことはマネしないって?(笑) えーと、何の話だっけか・・・(汗)