昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

あーだこーだ言ってたのに買っちまった・・・

タブレットについていろいろ文句をつけまくっていたくせに、買ってしまった・・・
というわけで使用感などを。 まず、軽い。これまで使っていたlenovoに比べてですが。 そして少し細め、薄め。 SDカードスロットにフタが無い! これではホコリ侵入防止のためにずっとカードを入れっぱなしにしておかなければならないではないか? (ま、普通入れっぱなしだけど) カメラアプリはとても扱いやすい。 しかし低画質(VGAとか)モードが無いのが残念。 プリインストールのASUSアプリは・・・ 正直あまり使えませんな・・・ クイック設定ランチャーは便利。 ディスプレイの明るさを簡単に変えられたりとか、
メモリ解放機能も便利ですな・・・ 電源を自動オフ・オンする機能(スリープではない)が無いのは残念。 lenovoには付いていた。 これが付いていると布団に入って使うときに便利なのだよ・・・ そういうアプリがないか探してみたが、rootアクセスが必要、なんて書いてあるものしかなかった。 そっかー、電源コントロールはroot権限が必要なのですな。 音楽。 Googleミュージックは使えんよ!相変わらず。 いろいろプレイヤーアプリを試してたが・・・ プリインストールの音楽アプリが最も良い。 イコライザも調整できるし。しかしその設定画面へはアクセスしにくい。 RAMの使用量はlenovoのそれよりも多い。 プリインストールのASUSアプリがなあ・・・ バッテリーはすごくもつ。 これだけあーだこーだやってても、10%くらいしか減らない。 バッテリーの容量が大きいのかね。 つまりその分、充電時間も長くかかると・・・ 同梱のACアダプタは出力電流が1.35Aであるからなおさら時間がかかる。 ちなみにlenovoのそれは1.5Aでありました。 ・・・ますはこの辺で。