昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

基本的にただの煽りと思っておけばダマされない

「携帯電話業界には良識や品格という言葉が欠如しているとしか思えない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000009-mai-bus_all

・・・全くその通りである。

ちなみに、上記新聞記事はオリジナルのサイトではもう表示されなくなっていた。

”スポンサー”からクレームがついたのだろうかね?(穿った見方ですが)

上記Yahooでも読めなくなっているかもしれないので内容を簡単に言うと、

携帯電話販売では”キャッシュバック”が使えなくなったので

各ショップは”おトク”とか”還元”という言葉で客を釣っていると。

しかしこれらは単なる”割引”。

そしてその構成は複雑。

ショップで詳しい話を聞いたら何の意味もなかった、という話。

携帯電話料金は(消費者にとっては)異常に高い。

それが多少割引されたって高いもんは高い。

マトモに契約するのはもはや馬鹿馬鹿しい。特にSBとか。いや、昨今のドコモも。

だから私はメイン回線は従来型携帯電話で通話とメールだけの最も安いプランにして

ネット関係は古いスマートフォンWiFi運用している。

(そういったやり方はネット上にいくらでも転がっている)

LINEなんか止めれば至極簡単。やってても何とかなるか。