昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「未熟な報道」というよりは・・・

昨今のラグビーの報道について。 http://toyokeizai.net/articles/-/88681 上記コラムでのサブタイトルには「未熟な報道」とあるが・・・ マスコミ報道が”未熟”なのではないと思う。 ”安易”そして”低俗”化が進んでいるのだ。 競技スポーツの魅力はプレーヤー個人の技術と、それを活かしたチーム全体の戦術にある。 決して、プレーヤー個人が通っている美容院ではナイ。 スポーツ番組がただのバラエティ番組になっているのは 視聴者がスポーツの技術なんかに全く興味がナイただの馬鹿化が進んでいるから。 (はっきり言いますが) 一方、作り手も戦術や技術なんかを理解できないアタマが悪い作り手ばかりだから。 (はっきり言いますが) 競技スポーツの技術に興味が無いならば、別にそういった番組を見なければいいだけのこと。 そんな時間は本を読んだり他の趣味に費やせばいいのだ。 しかしテレビ番組の作り手は何とかしてブームを作り出して番組を見させようと、バカなスポーツ企画ばっかりを視聴者に押し付ける。 その結果、馬鹿化が進んだ視聴者ばかりになる。 この問題はテレビが先が視聴者が先か、いわゆるニワトリと卵の話に類似するが・・・