昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

純正カーナビの比率がそんなに

純正カーナビの装着率は9割以上とかで。 http://www.news-postseven.com/archives/20151023_357698.html そりゃまー、新車を買うときにはそうなるだろう。 カーオーディオを付けるならば、じゃあナビも、てな感じで。 オプションを割引するディーラーも多いしね。 純正のビルトインナビの方が使いやすいに決まっているし。 ポータブルナビはなんか車内がごちゃごちゃするし~。 で、私は付けていない。 今の車を買うときには、前の車から使っていた、まだ十分使えるポータブルナビがあったし、
ポータブルナビを取り付けるスタンドも持っていたし、 前の車で使っていたMDデッキ(!)をそのまま引き続き使いたかったし、で。 ま、その結果、今になって不便を感じているわけですが(汗) しかし今の車を買った当時はホンダの純正オーディオに良いのが無かったということもあったのだ。 最近のは調べていないが・・・ なんかこう価格が・・・って感じのユニットばかりだった。 一方で、スマートフォンアプリがあればカーナビはイラナイ!とする記事も多くある。 いや最近はあまり見かけないか・・・? ま、私は車載用タブレットスタンドを持っているのでタブレットで使えるのだが。
しかし、何回か書いているが、少なくともGoogleマップをカーナビで使うのは恐ろしく使いにくい。 今さらカーナビ専用機を買う気はないので、必要な時に有料のカーナビアプリを使うのはどだ? と少し調べたが・・・ 良さそうなのはいくつかある。 WiMAX使いにはオフラインでも動作するカーナビアプリが必要なのだが、そういったのもいくつかある。 しかし、ふと気がついた。 Google関係で金は払えない!(払うことができない) クレジットカードとか登録していないから。 手続きすりゃいいんだろうけど、これ以上カードの登録したくないんだよね。 ドコモの純正アプリにしようとしたが、これはスマートフォンでの回線契約をしていないと使えないようだ。 スマートフォンでカーナビなんかしたら通信しっぱなしなのでは? それなのにデータ通信量の制限なんか儲けているから・・・ だから付帯サービスの契約による収入が増えないのだよ。 馬鹿だなあ、ドコモ。 ところで、冒頭のコラムでは、美女と温泉ドライブに行くのにカーナビは必要という旨のことが書いてあるが・・・ てか、道に迷ったくらいでへそを曲げるような女性とはお出かけしない方がいいのでは?(笑) そんな女性ではただたかられるだけだからさ! ・・・逆に言うと、女性側としては、一緒に道順を探してあげるなどすると、そのオジサマから無限の貢ぎを引き出すことができるでしょうぞ!(笑) ・・・え?オレっすか? 「文句言うんだったらカーナビ(マップアプリ)を超えるくらいの道案内をして見せろ!」 と言ってやります(笑)