昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

博士号を取り消されるべき輩はゴロゴロ~

なんちゃら細胞に関連しての博士号取り消しの話。 http://www.yomiuri.co.jp/science/20151030-OYT1T50067.html?from=ytop_ylist うーん・・・ 当問題の経緯はともかく、 大学が一度博士号を授与した人に対して、それを取り消す、 普通に考えれば、今回は当然のこととも考えられる。 しかし・・・ 今回の措置が、普通のこと、当然のこと、だとすれば、 世間にゴロゴロしている、”研究能力が欠如した博士ども”はどうなるのだ? 自分の研究能力を詐称した博士論文を書いたわけだが? いや、ホントに酷いのがいるんですよ・・・ そういう連中も博士号をバッサバッサと取り消していかなければ”公平”ではないよね・・・