昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「故障が少ない車」ランキングだが・・・

2015年日本自動車耐久品質調査、の結果に関するコラム。 http://diamond.jp/articles/-/81577 まあ、調査結果自体に対して揚げ足を取ることはないが・・・ 本調査で対象となった車の平均走行距離は3万キロ強、とのことで・・・ 3万キロそこそこってまだ”新車”じゃん!!!!(笑) そんなもんを調査して”耐久性”が分かるわけがナイ!! だから、この調査結果を読む場合は、”ほぼ新車”の調査結果として読んだ方がよい(笑) バルブ切れなんか街中走っているスズキ車は多いぞ~。 そんなことよりも気になったのが、このコラムの表題。 トヨタグループが上位独占!、てところ。 コラムの中で紹介されている結果のグラフをどう見ても、”上位独占!”には見えないのだが??? 確かにレクサスとかダイハツが上位だが、本体のトヨタは”あの”三菱よりも下という体たらく。 そっか、”トヨタ”本体ではないグループ企業が上位を取っているという意味なのね? こういう表題をつけるってことは、このコラムはいわゆる”ステマ記事”じゃないの??? ステマ記事は組織的に横行しているらしいから。 とも思ったが、表題とコラムの内容があまり一致していない。 表題を付けたのはコラムの筆者ではなく編集部なのかもしれない。(推測) とすると、編集部自体がステマ記事肯定体質、これまでもステマってきた、なのですな?(推測)