昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Excelに画像を貼るときの覚え書き

うーむ・・・

Excelに写真を貼って整理するのは便利だと思うのだが・・・

あーだこーだ貼り付けていって、後で比較しようとしたときに、写真の大きさが微妙に異なっているものがある・・・

いろいろ調べたら、Excelに貼り付けるときに勝手にサイズが変わってしまうようだ。

写真はPowerPointに貼り付けろと?

しかしPowerPointはスクロールしなきゃ全部の写真を見られないじゃん。

Excelはタブの切り替えでどんどん見られるじゃん・・・

で、調べた末・・・

常に同じ大きさで貼り付けるためには、

シートの表示縮小率は毎回一緒にする、

ことが必要。

縮小率が違うと画像の大きさが微妙にずれる。

もし、後からサイズが違ってしまっていることに気がついたら、

当該写真を選択 → サイズとプロパティ → リセット

でオリジナルのサイズに戻る。

複数を選択しても一度にオリジナルのサイズに戻してくれるようだが?