昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

塩分取らなさすぎもよくないのです

塩を減らせば健康的だとか思っている人はまだ多いようで。 しかし、昨今の無責任?な減塩ブームにより、例えばお年寄りは減塩に加えて小食なので塩分が不足している場合もあるそうな。 北国で塩分摂取量が多い理由。 http://president.jp/articles/-/14576 ↑ま、本の宣伝記事なんですが(汗)
上記リンク先で本の目次を見てみるとちとアヤシイ?(汗) しかし、北国で塩分が必要であることは他のサイト(コピペサイトではないところ)で複数確認している。 塩分の体内での作用についても他にもいろいろ解説があるだろう・・・ なーんか、汗もかいていないのに塩分が欲しいことがあるのは、身体が冷えているためだったかもしれんな・・・ 個人的にはインスタントラーメンのスープを飲み干すくらいは問題ないと思う。 まー、減塩ブームに限らず、ホントに”無責任”な健康ブームって少なくないなー。