昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

クレジットカード情報が消去されない?

つらつらとネットサーフィンをしていたら、おそろしい話を見つけた。

定期購入のキャンセルをしても、楽天市場を解約しても、クレジットカードからの引き落としが続いていた、というもの。

そのブログのアドレスを載せようとも思ったが・・・止めときます。

楽天市場 解約 理由」ってキーワードあたりでググってみられたい。

この話が本当かどうかの判定は別にして、充分あり得る話だと思う。

楽天市場の胡散臭さについては、オレオレ詐欺に引っかかる人以外であれば充分に認識していることと思う。

店舗とのトラブルがあっても、楽天自体は関与しないというスタンス。これは確かどこかに明記されていた。

これだけでも相当に胡散臭い。

だから、当該ブログ記事に書かれているようなクレジットカード情報の店舗への漏えいが起きていたとしても

それによって起こるトラブルについては楽天はバックれる可能性があるわけだ。

もしこれがジャパネットだったら、過去に情報の漏えいがあった際の対応があったし、

問題が起きたら即座に全力対応するだろう。

対して楽天は問題が起きたら、全力で店舗に責任を押しつけ、社員の教育がどうのといってお茶濁しするんだろうな・・・