昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やっぱり紙雑誌の方が読みやすい

電子雑誌で、表紙の写真が切り取られて配信されているものがあるんだそうな。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20151223-00052737/ あと、出版業界で伸びているのは電子媒体のみ、との見出しもあった。 いや、別に、電子書籍や紙媒体がどうのこうのという話ではなく、 ただの私のつぶやきなんで、上記リンクは無理して読まなくていいです。 ま、ジャニーズが電子媒体NGだってのは、ほー、と思った。 radikoの有料バージョンでもジャニーズタレントの番組は越境配信していませんからな。 電子書籍は確かに便利だ。 しかし・・・ 私が定期的に買っている雑誌に、週刊モーニングと隔週刊のイブニングがある。 どっちも似たようなコミック雑誌。 そして、モーニングは楽天kobo等で配信されていないので紙媒体を購入しており、 イブニングは電子書籍版が配信されているので、そちらを買っている。 パソコン机?の側にはモーニングが積んであり、電子書籍を読むためのタブレットもそのすぐそばにある。 ちょっとしたすきま時間にマンガでも読むか、と手に取るのは、ついモーニングが多くなる。 イブニングはダウンロードしてまだ読んでいないのが1巻ほどある。 いや、ホントの隙間時間にちょぴっと読むのは、紙の方が便利なんだよね。 電子書籍だとタブレットのディスプレイを点灯させてアプリを立ち上げ・・・って、ホントのスキマ時間ではめんどくさかったりする・・・ よし読むぞ、とそういった時間を取って読むのであれば紙も電子もどっちも同じ。 そして、ゴミ(古紙回収)にならない分、電子書籍の方が便利だ。 いや、だからナニ?って話ですが・・・ ま、しかしながら、モーニングが一般の電子書籍店で配信されれば、間違いなく電子書籍に移行しますがねえ・・・ 最近はコミック本も電子書籍で。 これの最終巻が出たらたぶん買う。 この記事を書いている時点ではまだ発売日が明記されていないが。
それにしても、楽天koboってイブニングの配信がやたら遅っっっっ!! コンビニで紙版が売られているのに、電子書籍は全然配信開始されない。 もちろん他の電子書店でもとっくに配信されている。 こういった細かいところにも楽天”のテキトーさ、運営の胡散臭さが表れていると思うのだが?