昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

すっかり「ブーム」だが・・・

毎年楽しみにしていた、大みそか深夜(元日未明)の「おもしろ荘」という番組、 もうダメかもしれんな・・・ 去年今年と、若手芸人発掘が”目的”となってしまっているのだ。 そうなるとつまらない。 従来は、ほとんどテレビに出ていないけどひょっとしたら面白い、という芸人さんを出すのがコンセプトだったような気が。 しかしコンクール形式になってしまったからな・・・ 他局の番組でも若手芸人のコーナーがあったりして、 芸人発掘はもはや”ブーム”。 芸人発掘の先鞭をつけた番組が、他局のあっさい番組に迎合してどうするのか? 何回か言っているがどんなものでも、”ブーム”になるとあとは廃れるだけ。 ブームになると消耗戦になる。 何が消耗するか。 それはお笑い芸人たち。 ”使い捨て”が加速。 もういい前例がありますわな? 何年か前に出ていた、エイリアンに寄生された宇宙船乗組員の一人コントの人が面白かったのになあ・・・ それはともかく、 「おもしろ荘」はもはや潰して、以前の1コーナーであった「ヤバ荘」をメインにした方がいいんじゃないですかね? 普通のテレビ番組ではまず見られないような芸人さんを紹介するというコンセプトで。