昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンはそもそもただの板

日本の新興メーカーがぞくぞくとSIMフリースマートフォンを出しているわけ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/010700010/ いや、別に、安くていいものが出れば、ただの”ネットデバイス”として買いたいけどね・・・ しかし上記コラム中で気になったのが、”ODMメーカー”。 設計や開発を請け負うメーカーだそうな。 そしてそれは中国に増えている、とのこと。 いやー、日本企業製だからって安心できないのですなー。 中国メーカーに従来の日本のものづくりを理解できるわけがナイ。 そして日本でも”新興メーカー”に、基本をガチガチに固める従来日本式のものづくりを理解しているエンジニアがどのくらいいるのか・・・ しかしながら、そういったいい加減なものづくりが主流になっていることは事実で、 そういった製品しかなければそういったものを買わざるを得なくなりますな・・・ あと冒頭コラム内では、「他社との差異化が難しい」と。 そりゃあそうでしょう。 スマートフォンなんか外見はただの板。 カメラの画素数とかソフトウェアで差を作るしかない。 でも外見はみんな同じただの板。 暗がりで十人くらいでスマートフォンを出し合ってシャッフルして、 そこから自分のものを一発で見つけられることはかなり少ないだろう(笑) 以前の従来型携帯電話は、いろいろな外見とギミックが試されていたのにねえ。 しかし突飛なものはあんまり売れていなかったような。 やはり日本人は”おんなじ”ものが好きなのか。 ↓パッと見で違いが全く分からん!!(笑)
Motorola Moto G Dual SIM (2014) SIMフリースマホ 8GB【2…

Motorola Moto G Dual SIM (2014) SIMフリースマホ 8GB【2… 価格:46,800円(税込、送料別)