昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

古いパソコンは大変だ

ワンセグradiko専用にしている古ーいノートパソコンが、いよいよ反応しなくなってきた。

前々から重すぎだったしねえ。

というわけで、OS再インストールを。

ちなみにXP。自己責任。

ホントはHDDフォーマットからやった方がいいんだろうけど、リカバリディスクがないし~。(汗)

再インストールはすぐに終わったが・・・そこからが大変。

radikoを聴くためのソフトが動かん・・・

Adobeのモジュールがいくつか必要なのだが・・・

それをダウンロードするためにIEを立ち上げて、Googleでページを検索して・・・

って、Googleを開けない?

ページが見つかりません、と。

なんか・・・Googleに繋ぐのを拒否しているっぽい。

しょうがないのでYahooで検索、Operaをダウンロードしようと思ったが・・・

Operaのダウンロードも拒否。

Chromeのダウンロードも拒否。

どうやらIEGoogle関係と他のブラウザに関わることを拒否するようになっているらしい。(推測)

古いバージョンのIEだけだろうけど。

あと、XPには何もさせないつもりらしい。当然と言えば当然かもしれないが・・・

でもサポート終了までに配布されてたサービスパックのダウンロードくらいはいいんじゃないの???

必要なAdobeのモジュールのダウンロードページも表示できない。

このあたりが、世界征服できなかったマイクロソフトと、世界征服をほぼ完了したGoogleの違いか。

マイクロソフトは、ケチる。

対してGoogleはできるだけのことを、まあほとんど何でもかんでもだが、できるだけタダでやらせる。

そうやって人々を個人情報搾取アリジゴクへ誘うのだ。

ま、マイクロソフトはこれからも世界征服は無理だろう。Googleが潰れたとしても。

そんなIEはもう諦めて。

Operaを別のPCでダウンロードしてインストール、

IEじゃないブラウザだとほとんどのサイトを表示できるので、Adobe関係をダウンロード。

結果、それでもRadikoガジェットを動かすことはできなかった・・・

Radikoはブラウザで聴くしかないなあ・・・

この古PCではブラウザを表示させるだけでも辛いのになあ。

(そこまで調子悪いのだ)

ちなみに、ワンセグチューナーのインストールは一瞬。

別モジュールは何も使わないからね・・・