昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

XPは大変だ

現在はWinXPを使っている人はいないはずですよね?(笑)

サポートがされていないということはセキュリティの観点からアブナイ。

そのPCに他人の個人情報なんか入っていると、他人にも迷惑をまき散らす可能性がある。

・・・私は使ってますが(汗)(既出ネタ)

壊れかけ?のノートPCをradikoワンセグ専用機として。

で、そのOSを再インストールしたのは既報のとおり。

その結果、Adobeプラグインが動かない?せいか、radikoのガジェットが使えない~。

選局画面が白紙のままなのだ。

ブラウザでradikoを開いても、IEOperaではダメ。

ナントカプレイヤーをインストールしてもダメ。

てゆうかインストールも失敗する。

Chromeだとradikoが聴けるのだが、

なんせChromeは重い!!!

Chromeを開いているとワンセグがまともに動かないし!!

(恥ずかしいくらいの低スペックPCなのだ(汗))

こりゃあ、ServicePackが入っていないからかなあ?と

メニューからWindowsUpdateをクリックすると、そんなページはナイとはじかれる。

ServicePackダウンロードのページを無理やり開くと、

XPなんかもう使うな!とっとと新しいPCを買えよ!!

というページにつながる(怒)

というわけで・・・

別のメイン使用PCでServicePackをダウンロード。

まずSP2をダウンロードして、それをUSBメモリに移して、それを当該PCに挿して・・・

インストールできた。

同様にSP3もインストール成功。

結果、radikoガジェットは何事もなく普通に表示されるように。

ああ、めんどくさかったねえ・・・

全部で2時間くらいかかったか。

試してみるなんて奇特な方は自己責任でお願いしたい!(当然)

私の場合はいつ叩き壊してもいいPCでやってます(笑)