昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”スクラブ”の次が不安だ・・・

つぶつぶ入り洗顔料、すなわちスクラブ洗顔料などに使われている”マイクロビーズ”が禁止されるだろうとの話。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1601/28/news025.html いや、スクラブ洗顔料は昔使っていましたなあ。 ツブツブでゴシゴシ、汚れが落ちる気がするんだよね。 まあ、昨今は特に女性用の洗顔料は、角質の保護のために泡で洗う、指が肌に触れないように、なんてことがトレンドになっているようだが・・・ マイクロビーズとは直径が0.5mm以下のプラスチック粒子のことなんだそうな。 これが環境的にいかに危険なものかは冒頭に紹介した記事を読んでもらいたい。 スクラブが植物性ならば問題ないらしいが・・・ そんなのあるのかと思ったら、結構一般的みたい?
エブリッシュ スクラブ洗顔 アロエ

エブリッシュ スクラブ洗顔 アロエ 価格:378円(税込、送料別)

まあ、もう洗顔料なんて使ってないので(石鹸で洗う)、あんまり関係ないがね・・・ と思っていたら、冒頭に挙げた記事の5ページ目、 次はマイクロファイバーがやり玉にあがるらしい・・・ (”やり玉”なんて言ったら反環境的だが・・・) いやー、そうなったらこれはなかなかきついぞ~。 マイクロファイバーで機能を持たせた製品はたくさんある。 雑巾などで、油汚れのふき取りが洗剤を使わずにでき、水洗いだけで雑巾の汚れが落ちる、ってのもマイクロファイバーだし、 何と言っても防寒用品が・・・
”フリース”は安価な防寒用品、私にとってはかなり重要だ・・・ フリースなどが使えなくなったら、真冬は何を着ればいいのか。 フリースが無かったら羊毛を使えばいいじゃなーい? ・・・”パンがなければ”風。(汗) そんな高価なものは着つぶせない!!(汗)