昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

高校野球でのサイン盗み?別に・・・

高校野球のサイン盗み問題について・・・ http://bylines.news.yahoo.co.jp/konakashota/20160203-00054062/ 高校野球に興味がない者から見ると、 別にいいんじゃないの?とも思うが・・・ 高校野球は教育の一環とも言うが。 プロ野球の新入団選手には研修があるそうだが、いわく、 「野球しか知らない者たちだから・・・」 だとすれば、高校で何を”教育”していたのか?という話になりませんかね? そもそも、高校野球の強豪校の野球部に入部するような子は、 野球に全てをかける覚悟をしているのではないか。 そういうところはもはやほとんど、プロ野球予備校”ではないのか。 だから、サイン盗みの”実習”くらいはしてもいいんじゃないの? しかしながら、そういったことを認めると、 サイン盗みの技術が無い、プロ野球予備校ではない学校との差が大きくつきすぎる。 だから、もう、高校野球も1部リーグ2部リーグとかって分けた方がいいのではないか? そうすれば、高校野球ファンは プロ野球予備校のハイレベルなゲームを楽しんだり、 その一方で”部活”としての高校野球も楽しめる。 ま、高校野球運営も”権威”だから、そういったことはしないでしょうけどね・・・