昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

表面的な人気ばかりの時代だからか?

野村克也氏の監督論。 http://toyokeizai.net/articles/-/106417 最近、野村氏の話のコラムが多いが、 ま、この本の宣伝でしょうな。
ま、この本はどうでもいいんですが・・・ しかし野村氏の話はやはり面白い、興味深い。プロ野球ファンでなくても。 別に、指導者論とかそんなことを仕事に生かそうとか言う気は毛頭ない。 でも理詰め的な説明が興味深いのです。 誰が監督を指導・育成するのか、というくだり。 それはオーナーとのことだが・・・ こんな話のときにいつも思い出されるのが、楽天の初代監督。 たった1年でクビにしたオーナーはバカだなー、と。 そもそも昨今は、本当に強いチームにはしっかりした土台が必要、という考え方が決定的に欠如しているのではないか。 表面的・短期的な人気ばかりが追い求められる。 Jリーグプロスポーツの人気を取られたこともあるんだろうけど・・・ そもそもそもそも、楽天なんて表面的短期的商売の際たるもんでしょ? このオーナーにしてこの監督の使い捨てかた、ってわけだ・・・ やはりIT企業のオーナーには”監督の育成”なんてできるわけがナイ・・・