昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

早晩潰れそうな料理屋さん

先日、宴会で某料理の飲食店へ。

宴会なので幹事が”飲み放題”を考えるのは当然としても・・・

行ってみたら飲み放題&食べ放題?

そしてその”食べ放題”てのが大胆で。

お店の普通のメニューの一部を除いて、何を注文してもよい。

もちろん宴会用のメニューではなく、普通のメニューだ。かなりの品数。

酒は種類が少ないとはいえ、十分満足できる品数。

これでたったの・・・円。

料理はどれもボリュームがあり、かつ美味しい。

お店の性質上、濃い味が多いが。

私は確信した。

この店は一年くらいで潰れるだろうと・・・

だって、この値段でこのボリュームで出していて利益をどう出すのだ?

店のおねえちゃんも二人使っていたし。(ただし日本人ではない)

幹事に聞くと、日中の定食にもラーメンが一玉普通に付くんだそう。

もちろん、業務用レトルトor冷凍食品かもしれない。

ていうか、そうしないとこの品数は出せないだろう。

でもレトルトだったとしてもコストはそれなりにかかるわけで。

そういや、この建屋の前の店もいつの間にか無くなってた。

その時も美味しくてボリュームがある料理屋さんだった。

というわけで、この店にも潰れる前にもう一回行っておこうと思ったのだった・・・