昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

マルチメディア放送か・・・

携帯端末で受信できる新マルチメディア放送が始まっているとかで。
VHF帯を使っているとかで、受信は専用機器が必要?
対応スマートフォンか、チューナー。
チューナーはモニター申込者に配布中らしく、この記事を書いている時点では販売はしていないようだ。

対応スマートフォンはこれか。
i-dio Phone。
うーん、この放送は流行るかなあ??? 古い人間である私のイメージでは、i-dioは単なる”ラジオ”。
ラジオだったらradikoがあるし・・・
放送と同時にデータ配信ができるというのが大きな特徴だが。
以前に、ラジオとネットは相性が良いとの意見をブログに書いた記憶がある。
例えば、商品実物が見えないラジオショッピングでも、ネットで見てもらえばいいわけで。


もちろん、i-dioはもっときめ細かい情報を流すだろう。
クーポンも配信できるそうで?


でも、私はきっとあんまり使わないなあ・・・
(こっちの地域が放送エリアになるのはまだまだ先だが)
ラジオを聴いている時には、ラジオ以外の別のこともしたい。
i-dioだとしょっちゅう画面を注視しなければならないのでは?
それじゃあ聴取スタイルはテレビとあんまり変わらない。
ドライバー向けチャンネルはきっと便利だと思う。
GPSとの連携もあるとかで?
行き先を登録したらそこまでの経路にある施設の電子クーポンを自動的に受信できる、とかだったらさらに便利だと思うが。
しかしながら、現段階での対応スマートフォンは某大陸国製だ・・・
i-dioのためだけにそんなもんを買うことは私にはありえんな・・・