昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

なんか特定メーカーの記事が多い?

スバルの4WDはなぜ「AWD」というのか、という話。
http://trafficnews.jp/post/49622/

いや、正直なところ、私は別にこの話には興味はない。
気になったのは、最近やたらス○ル関係の記事が目につくということ。
東洋経済オンラインでもこのメーカーのこの種の記事を数回見かけた。

まず考えられるのは、”ス○マ記事”。
Yahooニュースではそんな記事を駆逐しようとしているが、
きちんとしたサイトでもまだまだ残っているのかもしれませんな。
トヨタなんかその力を使っていろいろねじ込んでいるようだが。プソウス関係の記事とか。
ま、これはかなり穿った見方ですな・・・

あと考えられるのが、ライターがそういった話が好きである、ということ。
トヨタあたりなんか今さら解説してもしょうがないが、スバルであればいろいろネタはあるだろう。

しかし気をつけたいのは、こういったライターはどちらかというと”マニア”寄りであるということ。
車マニアであればこういった話は参考になるだろう。
しかし車を生活に必要な耐久消費財として見ている・見なければならない人々にとっては、車に本当に必要な要素が見えなくなっていることもある・・・