昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

どこの馬の骨か分からんと言っても

どこの馬の骨かわからんヤツに・・・
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/03/22/0008916277.shtml

私は松本某は嫌いではある。
お笑い界にくっだらない低レベルな揚げ足取りを流行らせた張本人と思っているから。

しかし、どこの馬の骨かわからんヤツに、ってのは正しい。
芸能人は自分を晒して、すなわち責任の所在をはっきりさせたうえで発言している。
対してネット民は・・・言うまでもあるまい。

ご意見番的取り上げられ方が嫌ならば、そんなネット記事は読まなければいいし、
テレビ番組も見なければいいのだ。
ただそれだけ。

ネット民はただただ批判対象・卑下対象を探しているだけ。
批判・卑下するのは自分の中だけで完結している。
自分が客観的にどういった状態かってのは無視する。

だから、「どこの馬の骨か分からんヤツに」って話になるのだ。

松本某もよくまあ、そんなコメントを見つけて読むなあ・・・
とは思うが。
しかしながら、匿名、自分の居所がばれないから本音を言える、ってのがネット上発言の特徴でもある。
そういった”本音”は芸能界を含むあらゆる商売で重要だったりもするからねえ・・・
ちなみに、その”本音”が社会的・倫理的に正しいかどうかは別だが。
大体はものを考えないやつが声高に言っているだけではある・・・