昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ラジオ聴取でテンションがダダ下がりのこと

まー、ラジオはよく聴いている。
朝起きたらスマートフォンの電源を入れてradiko(raziko)。
後は家にいるときはテレビを見ているとき以外はラジオ聴取。
寝るときもタイマーかけている。
テレビはあまり見ないから必然的にラジオはかなり長時間?

ラジオだから他に何かをしながら、であります。当然。
ラジオだけで一日を過ごしているわけではない。ラジオ以外のことがメイン。アタリマエ。

さて、先日の土曜日。
朝6時台のTBSラジオで聴いたことがある、というかしょっちゅう聞くラジオネームの人のメールが読まれていた。
そして7時台の文化放送。またその人のメールが読まれていた。内容は異なる。

このラジオネームの人はニッポン放送やTBSの昼の番組でも耳にする。”甘○び王子”。
この人はどれだけヒマヒマなんだ?

・・・テンションダダ下がり~↓
なんで同じ人のメールばっかり、違う局の違う時間帯の違う番組で聴き続けなければいかんのか?

前にも書いたが、ヘタすりゃ一日中耳にするラジオネームは数人いる
”パ○ョ○ック”とか。
局を変えても時間帯が違っても耳に入るのだ。

ラジオ番組にメールしても一銭にもならないはず。
それなのに各在京局に一日中メールしているわけだ。
すなわち、一日中ラジオを聴いてメールをするネタとタイミングを狙っているわけだ。
ひきこもりどころか、一日中ヒマヒマヒマな人でないとできないはずだ?

ラジオ番組の側も、なぜ同じ人のメールばっかり読む?
パーソナリティが「いつもありがとうございます」とお礼を言うメールの差出人は、他の局の他の番組にもメールを出しまくっているのだよ?

別にマナーが悪いとかそんなことは全く無いのだが、ただただつまらない。
番組聴いていてテンションダダ下がり。ヒマヒマな人の話なんか聴いてもしょうがないから。
メールの内容なんかいくらでも想像で書けるしね!
同じ人のメールばっかりをセレクトするということは、ラジオ番組の制作者の手抜きだね!