昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ロー眼鏡の選び方を考える その2

ロー眼鏡(老眼鏡)に必要な要素は何か。
私に限って言えば、一日中使用するものではないので・・・
携帯性と、携帯することに必要な堅牢性(丈夫さ)。

現在使っているものはこれ。
ホームセンターで買った。
値段も↑より安かったが?

これのいいところは、ケースを含めてコンパクトなこと。
胸ポケットにケースごと入れてもそれほどかさばらない。
ケースにはクリップがついている。
上記リンク先には胸ポケットに入れる写真が載っている。
胸ポケットからサッと取り出してパカッと開けてかける、ちょっと外すときは開いたケースの上に置いておく。

ちなみに、こういうケースでは使いにくい。
こんなチューブ式ケースでは、ロー眼鏡を一時的に外すときにロー眼鏡の”座布団”がない。

これらよりさらに携帯性が良いものとすると、これか?
ま、これは何度も使っているうちに真ん中の折りたたみの部分が壊れるでしょうな!

そもそも、携帯性を考えると、ケース不要のものはないのか?
ケースがなければその分小さくなって携帯しやすい。
そんなものがあるのか?
あるんです。びっくり。
続く。