昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

学習塾だったらとっくに潰れている

久々のテニス愚痴ネタ。

テニスレッスン、スクールの都合でそのクラスはしばらく間が空いた。
で、久々のレッスンと。

・・・。
うちらを殺す気か???
もう少し相手を見てレッスン内容を決めろよ!

というのは。
このクラスは初級者コース、しかも年配女性が多いのです。しかも週一プレーヤーが多いのです。
いつも言っていますが、そんなクラスに高校生向け理論を適用しようとする脳ミソ筋肉コーチ

そこにしかも、
ショートラリーもせずに打ちにくい球をフルスイングさせる!!
年配者の硬くなった筋肉にはとても危険なことだ!!

打ち方のイメージが構築しにくい打点でのスイングは、身体がイメージ通りに動きにくい。
そもそも動きをイメージしにくい。
そんなときに”肉離れ”等の怪我が発生しやすいのだが!!

いや、アップのショートラリーも無しなのに、
「球を潰せ~!!」だのなんだのフルスイングさせようとするのはいつものこと。
これだけでもこのコーチはアホかと思っていたのですが・・・
やっぱ、テニスコーチって脳ミソに筋肉しか入ってないのですわ・・・

相手に合わせた指導をできないっていうのは
学習塾だったら致命的、もうとっくに潰れているぞ?
レッスン生もレッスン生で、もし学習塾で自分の子供にあった指導がされないとしたらすぐに退塾するでしょ?
なぜテニススクールに置き換えられないのか・・・?