昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Androidブラウザはロクなものが・・・

スマートフォンタブレットでネットをするとき、サッと出してサッとネットブラウジングしたい。
そもそもそれができることが可搬型デバイスの特徴、要件であるのだ。

しかしそのためのブラウザ、ロクなものが無い・・・

シンプルで軽いものとか、過度のカスタマイズが必要ではないものとか、
必要なことはいろいろある。
いろいろ探したのだが、現在はOperaを使用中。
他のブラウザは過度のカスタマイズが必要だったり、そもそも怪しかったり。

しかしOperaもやっぱり、これもロクなもんじゃない。
リンクをバックグラウンドの新規タブで開いて後で見ようとすると、その際に再読み込みを行なっている。
再読み込みの時間が非常にウザい。

・・・うーむ、Operaの制作者はア○なのか?
リンクをバックグラウンドで開くという意味が分からないのだろうか?

その点では最も使いやすいのはYahooブラウザ。
シンプルだし、タブも使いやすいし。

しかしこれの致命的なところは
Yahoo関係アプリの宣伝がウザすぎる!!

そうまでして個人データが欲しいのか?
アプリをインストールさせれば個人のネット上での行動データはいろいろ集まるだろうから。
いや、そんなエゲツナイことをしてでも個人データが欲しいんだろうねえ・・・
現代のネット界でのし上がるためには必要なんだろうねえ・・・

というわけでYahooブラウザも使える代物ではないし・・・
何かもっとよいブラウザはないものか。
GoogleChromeは使える代物ではないし。
使いにくいし、重いし、やってることが全部Googleに行っているっぽいし・・・