昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォン等でラジオを聴く方法

スマートフォンでラジオのリアルタイム番組を聴くには。
ま、そんなことはもはや常識、radikoというアプリ。
しかし”聴取地域制限”てのがある。
全国のラジオを聴きたければ金を払ってradikoプレミアムの会員になれと。
しかし先日も書いたようにもはや胡散臭いものだ。

しばらく前まではrazikoというグレーゾーンアプリを使えば全国の放送局の番組を聴くことができた。
しかしなぜかこれも聴取地域選択ができないようになって久しい。
(それでも私の用途では使えているが)
まあネット上に飛び交う噂なんか相手にしてはいけないが・・・単なる想像ではradiko社と何らかの取引でもあったかね?(ホントに単なる想像である)

このrazikoというアプリ、広告がとてもウザい。
GooglePlayのレビューをつらつらと眺めていたら、同じように思っている人がいて、それに対する作者の回答、
有料版を購入しろとさ!

どうもこの作者はrazikoでこれでもかと稼ぐつもりらしい・・・
広告バナーをミスタップしやすいように設置してあるし、突然全画面広告が出るし、
広告料でかなり稼いでいると思われるのだが・・・?

GooglePlayのレビューに対して一つ一つ丁寧に回答しているのだが、それもこのアプリを存続させて広告&有料版で稼ぐためなんだろうなあ。
ま、別に非難されるようなことではナイ。
説明をロクに読まんで使うアホな輩にも説明しているし、手間はそれなりにかかっている。
でも私は有料版は使わない。

このアプリはもうすっかり業界標準的になっているが(何の業界?)、未来永劫提供されるものではないだろう。
radiko社のお目こぼしが無くなったら削除されないとも限らない。

そういうわけで、razikoを使わなくても、在京局の放送をモゴモゴする方法を再確認してみた。
いや、ここから先ははっきり書けませんな。グレーな行為だから・・・

と、ネットで検索したら、もうあっちゃこっちゃにアップされまくってんじゃん!!ここでモゴモゴ言っているのが意味がナイくらい(汗)
私がずっと前に探したときは2サイトくらいにしかなかった情報が。
これだけ広まったらradikoも何らかの対策をうってしまうだろ~?
アップしている連中はアホなのか・・・?

で、ほとんど皆同じ方法。
あれを入れてこうこうこうしてこうすれば聴けるよ、というもの。
私もやり方を忘れていたので、もう一度インストールしてやり直してみた。
しかし、紹介されているアプリでは私の古いタブレットには相性が悪いのか、上手くできない。
でもそのアプリしか使えないわけではないらしい。同種の動作をする別のアプリを使っていたサイトがあったので、そのアプリを入れてみた。

ま、上手くいきましたわな。
1時間以上連続で使えないとする問題もクリアできたようだ。
この手法については”違法”とするサイトもあったが・・・
それを言うならradikoだって”初期費用”などとだまくらかして金を集めたじゃん?
http://o-bright.seesaa.net/article/436549134.html
いや、ま、それは幼稚なガキの反論手法ではある・・・
いずれにしろ”違法”ではないとしても民事的に何らかの問題はあるかもしれん。
行なう人は自己責任で。

この手法をとる時には”録音ラジオサーバー”というアプリが使えるらしい。
これもrazikoに似たアプリだが、razikoはこの方法に必要なアプリを入れていると起動しない。
しかし”録音ラジオサーバー”は起動できる。

もちろんradiko単体で聴いてもいいわけだし、razikoが潰れても当面はOKか。
もしかしたら、razikoよりも使いやすいかも。GPSを他の用途に使えなくなるが。
・・・でも私の古いスマートフォンのOSには対応していなかったorz

あと、ブラウザをPC用表示にすればブラウザでradikoを聴くこともできる、かもしれない。ネット回線による。私の回線では可能。
しかし私の場合はFlashプレイヤーがインストールできずに諦めた。
ま、この方法だとタイマーによるラジオoffができないので、ま、いいかと。
radiko、raziko、録音ラジオサーバーにはタイマー機能があるのだ)

それにしても、もしradikoが無くなったらどうする?
そうなったら私はAMラジオでループアンテナを自作して在京局を聴くさ・・・
無線工学をちょっぴり、ホントにちょっぴりかじっていれば、わけ分からん、もしかしたら危険性があるかもしれないアプリを使うよりもはるかに簡単。
しかし作るのがメンドクサイですけどね。お昼は受信できないかもしれないし。もちろん自宅でしか使えないし。