昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

(ただの日記)Win10にアップグレード その1

ただの日記です。
Windows10にアップグレードする際のノウハウとか注意点が書いているものではありませぬ。

私は別にOSをアップグレードする必要性は感じていませんでしたのだ。
今使っているWin7でも十分すぎるくらい。
何といっても使いやすいから。
Win8の壊滅的な使いにくさを体験してしまってからはさらに強く思っていた・・・

しかし、ネット記事のWin7はあと4年との話を読んで、やはり最新バージョンにアップグレードするかと。

現在使っているパソコンが使えなくなって他のパソコンを新調したとしても、
今のパソコンは何かしらに使う可能性がある。ワンセグやラジオ専用とか。
で、今そのように使っている壊れかけのパソコンがXPで、OSのサポートが切れたパソコンの苦労を味わっていたのだ。
だから次のパソコンを4年以内に買うとしてもOSは最新バージョンにしておくかと。

で、いざアップグレードしようとすると、あれほどウザかったアップグレード通知アイコンがない。
いやいや、せっかくアップグレードしてやるって言ってんのに(笑)

WindowsUpdateの設定は間違っていないし~、などと調べつつIEを更新したりしてたら再起動後にアイコンが現れた。
ま、一応ネットでそういうことの場合の対処法を調べてはいたのだが。

で、そのアイコンから早速アップグレード予約。
その日の深夜に開始するようにした。
ネットでのノウハウ記事によくあるように、現在使っている環境のバックアップを取るとかは一切せず。
よい子はマネしちゃいけません!(笑)
マイドキュメントは一応USBメモリにコピーしたが。
あと、通知アイコンから、現在のパソコン中でWin10に対応していないソフトがあるか調べられる。
無料セキュリティソフトが対応していなかったので、アンインストールしといた。

そしてそのまま寝る。
続く。