昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

(ただの日記)Win10にアップグレード その2

さて、朝早く起きて(休日)パソコンをチェックする。
ダウンロードとインストールはほぼ終わっていた。
使用許諾に同意するとかのチェック画面が出ていた。

・・・いや、しまったなあ、せっかくだからダウンロード中に画面表示がどう変わっていくかを見ながらやればよかった(笑)
ま、連休中にやればよかったんですがね・・・

で、使用許諾だの最適化だのなんだので、そこからさらに約20分はかかったか。

立ち上がった・・・
・・・見た目は前のOSとほとんど変わらない(笑)

デスクトップにとっちらかしてあったショートカットも全くそのままだし、
右端にしているツールバーもその位置のまま。
壁紙も背景色も変わらず。
フォントがなんか少し違う、っていうくらい。
スタートメニューはもちろん異なるが、別に前と同じ感覚で使えるし。
いやー、Windows8の壊滅的使いにくさとはエライ違いだ!

だから、Windows7からの移行はちょー簡単なのではないか。
操作体系はほとんど変わらないし、設定がほとんど引き継がれるから。
だから、むしろWindows8からの移行のほうがメンドクサイのでは?
壊滅的使いにくさの設定を一つ一つ変更して従前のOSのようにしていかなければならないから。

余計なアイコンを削除していったり、エクスプローラーの設定が微妙に違ったりしていたので手直しをして。
これを書いている現在では、OSをアップグレードしたことを忘れてしまいそうなくらい変化がないですわい(笑)

無償アップグレード締め切り直前だと混むでしょうから(どこが?)、そろそろアップグレードをしてしまった方がいいのではないでしょうかね・・・