昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

パソコン壊した→サブ機として復旧

これまで使っていたパソコンを壊してしまった・・・
どうやって壊したのかは恥ずかしくて言えない。
ハードディスクに異常があるとの表示が出て、それを何とかしようとあーだこーだ、しかしせっかちにやってしまって、その結果立ち上がらなくなってしまったのだ・・・
その結果、急いで新しいパソコンを買いに走ることとなった・・・
新しいパソコンについてはまた後日。

今回ぶっ壊してしまったパソコンは数年前のVAIOのノートパソコン。
Windows7を先日Windows10にアップグレードしたもの。
新しいパソコンを買ったとはいえ、これはサブ機として使い続けたい。
というわけで復旧を試みる。
これがまた数日がかりでありました・・・

まず、マニュアルを見ながらリカバリ作業。
リカバリDVDは作っていたのだが、ハードディスク内のリカバリ領域は無事だったようで、そこからリカバリできた。
ちなみに後でわかったが、このパソコンのDVDドライブがもう壊れているようだ。
出来合いのDVDは読み込むが、いわゆる”焼いた”DVDはもう読み込めない・・・

さて、Windows7の初期状態にはすぐに復旧できたのだが。
こっからが長い~~。
Windows10にアップグレードできる状態までもっていかなければならない。
初期状態では当然アップグレードできない(だろう)。

早速WindowsUpdate。
・・・・・・・・・。
長い。
更新プログラムの確認が終わらない。
そりゃあまっさらな状態からだから、更新がたくさんあって当然だ。
それにしても時間がかかりすぎ~。

ネットで調べると、ある番号の更新プログラムを入れればWindows10にアップグレードのアイコンが出るらしい。
それをダウンロードしてスタンドアロンインストールを試みたが、うまくインストールできない。

結局、”待つ”のが最善と判断、一晩放っておいた。
・・・その結果189個の更新プログラムがあるとさ!(汗)
このインストールもただただ、ひたすら、待つ。

全部終わったが・・・件のアイコンはまだ出ない~。
ここで、アップデートは”推奨”プログラムであったことに気付く。
これもめんどくさいので全部インストール。

・・・アイコンが出た。
ここでWindows7をバックアップ。もう更新プログラムを一晩かけて確認するのは勘弁なのだ。
そしてWindows10にアップグレード。
2回目だから慣れたものだ。

・・・完成。
で、サブ機として使うためにいろいろとやっていたが・・・
古いワンセグチューナーのドライバをどうしてもインストールできない。
今回買ったパソコンでもインストールできない?
もしや?

サブ機はワンセグとラジオ専用機として利用するのでこれは困る。
というわけで、Windows7に戻した・・・
戻すのは簡単。
ワンセグはすぐにインストールできた。

というわけで、今回壊したパソコンの復旧がやっと終わった・・・
数日かかった(汗)
立ち上げ時に「ハードディスクが危ないからバックアップを取れ」との旨のメッセージが出てきてキーを押さないとそこから進まないが。
ま、仕方あるまい。
ハードディスクをフォーマットでもすれば何とかなりそうなものだが・・・もうやらない(汗)

さて次は買ったパソコンの整備だ・・・
実際は復旧作業と同時並行で進めたのだが。
続く。