昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

(ただのつぶやき)Win10は必要か?

ただのつぶやき、あくまで個人の見解です。

古いPCをWindows10にアップグレードしてみたり、Windows10のPCを買ったりとかしての、Windows10の使用感。
もしWindows7を使っているならば、特に必要なくばアップグレードしない方がよい。
やはりWindowsはバージョンアップごとに使いにくくなっているから。よけーなことばっかししてて。

Windows8を使っているならば問答無用でアップグレードすべきではあるが。
Windows8の使いにくさは壊滅的例外。

さて、”必要なくば”と書いたが、実際は必要がない事例は無いと考えられる。
今使っているパソコン、Windows7のサポート終了後には絶対使わないですかね?
ハード的に壊滅していなければなんぞのおりに引っ張り出すことがあるかもしれない。
サブ機として使い続けるかもしれない。
その際にOSのサポートが切れてるとなかなか大変ですぞ。
4年後に確実に廃棄する、というのでなければ、アップグレードするのが得策。

いや、そうはいっても、Windows10もアレだねえ、使いにくいねえ・・・Windows8ほどではないにしろ。
中身はいろいろ改善されているんだろうけど、表面的な使い勝手の点で。
XP以降、バージョンアップされて使いやすくなったということは皆無。

XP風にするというフリーソフトもいろいろあるようだが、今後を考えると我々はこの使いにくさに慣れなければならない。
こういった観点からもWindows10にアップグレードしなければならないのだ・・・
だからWindowsGoogleの後塵を拝するのだが・・・