昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「報道の自由」ってなに?

報道の自由度の国別ランキングとその調査方法。
http://www.news-postseven.com/archives/20160620_419503.html

上記記事の最後のコメントで、「自分たちに都合のいいことしか報じない日本のメディア」などと書かれているが、
原因は全てそれにあるのではないか。
テレビや新聞がいかに偏った報道をしているか、それはさんざん言われていることだと思うが。
まあ、テレビ・新聞は”スポンサー”のための報道をしていることが多いとはいえ・・・
それを隠すために政治について揚げ足とりをしている、と言われても仕方ないのでは?とすら思える。
もちろんそうではなく、真面目にやっているジャーナリストは少なくないのだろうけど。

しかし現在では”記者クラブ”という特権階級を維持することが重要になってないか?
記者クラブに入っていれば”記者っぽい”仕事ができるから。
ろくに取材しなくとも”ニュース”を書けるから。
これは地方でさらに顕著ですな。

そしてそんな記者はものをきちんと捉えることができない、すなわちアタマが悪いから”某大臣がナチス発言”などと”単語”だけ取り出したバカな、あるいは売国奴の記事を海外に発信する。
そしてまた低レベルなジャーナリストは元発言を自分で確認することなく単語だけ取り出したバカニュースを見ただけでまた再発信する。
(そういう”ジャーナリスト”は少なくなかった)

テレビなどがこういうことばっかりしていれば、事実を伝えない、明らかにアタマが悪いことばっかりやっていれば、そりゃあ管轄官庁としては国民のために注意喚起の一つもしますわな。

そうすると・・・報道への介入などと騒がれるわけだ。
原因はどちらにあるか明らかなのに。
”一部の”頭が悪いマスコミのせいなのに。

アタマが悪い中学生ヤンキーと同じこと。
自分の責任を考えずに”自由”って言葉ばかり使う。

ま、一部のマスコミですけどね・・・一部だと信じたいが。