昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ミラーレス車よりも

「ミラーレス車」解禁とのこと。
http://clicccar.com/2016/06/22/380730/

ドアミラーが無くなればデザイン的に、とか燃費は、とか
カメラ化することによりあーだこーだ、
そういうマジメな話は置いといて(笑)

これで思い出したのはガンダム
初期のころのコックピットはこんな感じ。
1.jpg
(ネットからのコピペなんで低画質化して歪ませてます)
それが後期シリーズだとこうなる。
2.jpg

で、車をどうせミラーレス化するんだったらここまですれば?と思ったのだ。
全方位の景色が見えるようにカメラとモニターを配置する。

人間がむき出しになって道路上を移動している、という感覚を運転者に感じさせれば
周りの車に圧迫感、スピード感もより感じられやすくなる。
そうすれば、ヤンキー等、クソでバカな運転をする輩が減るのでは?という話~。

ま、そんな技術より自動運転車の方が早く出てきそうですがね・・・