昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

なぜまともなブラウザがないのか?

タブレットで使うブラウザを検討中。以前もそんなことを言っていたが。.
いやー、ろくなものがないですなあ。

現在使っているOpera、バックグラウンドのタブを表示させると再読込することに耐えられなくなってきた。
あと、初期設定でスピードダイヤルに入っている、不要なリンク、これが削除してもいつの間にか復活していることがある。(最近はないが)

とりあえずOperaminiってのにしてみた・・・やはりいまいち。
動作がおかしいサイトがまれにあるし、パソコン用サイトのモードにできないサイトも。
というわけで使いにくい。

他の有名どころのブラウザは重そう、ややこしそう、あやしそう。

そんなに有名ではないが定評がありそう?なところはjigBrowser。
シンプルで使いやすそうだが・・・初期設定で入っているムダなリンクを削除することができない。
論外。

ほんと、各ブラウザの初期設定で入っているムダリンクってなんなんでしょうねえ?
そのリンクを入れ込むことによりお金が入るのか?
削除できない仕様にするとさらにお金が、とかなのか?

次に試したのがモカシャモというもの。
これはウィンドウの大きさと位置を変えられることが最大の特徴。
それとは別に、シンプルなのがよい。
しかし・・・ボタンが小さくて小さくて操作できねー。7インチタブレットでも。
閉じる、とか、メニューとか、タブを閉じる・開くのとか。
ウィンドウの大きさと位置を調整すればなんとかなるかと思ったが、ダメだった。

いやー、ほんと、まともなブラウザってないですなあ。なんで?