昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ポイントシステムでボッタクリ

ドコモのマイページを見たら、dポイントは全然貯まってない。
そりゃそうだ。
dポイントがたまる店にはあまり行っていないし。
ローソンにたまに行く程度。

そして貯まらない原因のもっともデカいのは、ドコモの詐欺的手法
携帯電話の使用料金で付与されるポイントは1000円で10ポイント。

こんなブログを読んでいる人には言うまでもないが、
100円で1ポイントと1000円で10ポイントは全く違う。
どっちも1%で同じじゃーん、なんてバカなことを言う人はいますまいな?

私の場合、ポイント付与対象になる料金は1000円を切っている。
つまり、ポイントもつかない携帯電話会社を使っているのと同じことなのだ。

ドコモは1000円10ポイントにしてから1000円以下の”端数”にはポイントを付与しない。
ポイントを付けなくてよい”端数”の金額がかなり増えたことだろう。
ポイント付与費用は相当削減できているはずだ。

1000円10ポイントになればユーザーがそれまでに比して損することは明らかすぎるので、詐欺にはあたらないかもしれないが
ドコモのその意識自体が明らかな詐欺目的。

他の大手キャリアはどうなっているかは知らないが。

ドコモのポイント詐欺以外にも巷には似た例が転がっているけどね。
ポイントをためて○○と交換できます、っていうの。
大体が”交換単位は○○○○ポイント”、っていう感じ。
交換単位に満たないポイントはその業者の丸儲け。
余ったポイントは次の月に繰り越せるとしても、退会する際にポイントを余らせないことは不可能。
つまり、交換単位が大きいほどその業者は丸儲けを狙っている。
交換単位は小さい場合は他のことで搾取する。マク□ミルとか。

ま、ドコモにしたってどこだって、ポイントとは客囲い込みのためのもので、ユーザーにとってはオマケ。
しかし重要なオマケだ。
詐欺的意識が少ない業者を選びたいところではあるが・・・