昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

粉末しょうゆって知ってました?

先日卵を電子レンジで加熱する際に・・・
あ、もちろん卵は割って容器に入れての加熱。黄身にも穴をあける。
で、その際に時々塩をふる。
塩分があると電子レンジの加熱状態が若干変わるのだ。
参考までに。

で、塩の代わりに醤油をかけたいなあと思ったのだ、なんとなく。
そして粉末の醤油があったらなあ、と思ったのだ・・・

てか、あるんですねえ、いろいろと。

ネットで検索するといろいろな記事(記事とは呼べないコピペまとめ詐欺的サイトも含めて)があったが・・・
例によって「話題の」とか「人気」とかの言葉をつけておけばアクセス数が増えるだろうと安易な考え方のサイトとかが多いねえ。
こういったサイトの「話題」とか「人気」の言葉には何の裏付けもない、というか、ただアクセスを増やしたいだけなのだよ。
だって大体、数年前から「話題」だったとしたら、私が知らないわけがナイ。

閑話休題
で、粉末醤油だと加熱前の卵に均一に振りかけることができるわけだが・・・

”自作”できないか考え中。
例えばここにはとある老舗料亭が粉しょうゆを苦労して作った話が載っている。
https://www.foods-ch.com/shokuhin/1441857231804/

ま、当然ながら、私の自作では立派なものを作る気は毛頭ない。
”醤油風味の粉”ができればいいのだ!(笑)

醤油を粉末化するにはスプレードライとかフリーズドライの方法が使われるようだが、
そんな装置が一般家庭にあるわけがナイ(笑)

上記記事の中で「きな粉にしょうゆを吸わせてみたりも」とあったが、これが参考になりそうだ・・・