昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

USB扇風機あれこれ

USB扇風機なんてものが出始めてから久しいですが。
昨今のUSB扇風機の紹介。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/072900400/

いやはや、もはや電源がUSBってだけですなあ・・・
3000円も出せば普通の扇風機が買えそうなものだけど・・・
(今回は探すのがめんどくさいので探しません(汗))
”USB扇風機”なんだから、パソコンのソフトでいろいろ遊べるようにしたらいいのにねえ。

私のような古い人間にとっての”USB扇風機”といえばこういうの。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【角度自由調整】扇風機 USB扇風機 スイッチ付き(ブルー)
価格:150円(税込、送料別) (2016/8/2時点)


上記リンク先の商品ページのレビューを見るといろいろな批判があるが、
私の世代はそういった安かろう悪かろう的なものだったのだ・・・

あと、実際に使われる際には注意されたい。
USB端子に全重量がかかるので、使い方によってはそのうちUSB端子の接触が悪くなる。
私の場合はUSBライトでそんなことがあったのだ。

現在使っているのはこれ。

これは私のイメージのUSB扇風機よりも少々大きいので、
これを天井近くに付けて使っている。延長ケーブル使って。

それにしても・・・
上記の商品ページ内でのレビューの中に、
「これで800円は安い」とのものが。
えーと、私はこれをダイソー200円で買いました!!
もちろんもうないだろう・・・
店がつける”値段”ってナニ?