昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

”世界共通”ということは

とあるラジオ番組でオリンピック直前のリオデジャネイロからのリポート。
で、その中で、みんな”下ネタ”が好きだと。
それを受けてスタジオの下ネタ好きコメンテーター、
「下ネタは世界共通ってことですね。ジェスチャーでも通じるし」。

いや、確かにそうではあるが・・・なぜ世界共通なのかを考えてもらいたい。
それは”原始的”だからだ。
おそらく人類が言葉を発明する前からあっただろう。
つまり知的レベルは低い。
いや、いろいろ”ひねる”人もいるが、本質は原始人的ネタなのだ。

ついでに言うと”揚げ足とり”もそのほとんどは知的レベルは低い。
他人の間違いとかを見つけるのは何かを考え出すよりもはるかに簡単なのだ。
アタマ悪い人ほど他人の揚げ足をとるばかりで自分では何も提案できないでしょ?
”結果”が出てからしか批判できないでしょ?
それは”揚げ足とり”が原始人的だから。知的レベルを必要としないから。

おそらく、人類が言葉を発明する前から、例えば誰かが無様に転んだ様子を後からマネして「HAHAHA~」とかやってたことだろう。

現代日本でもそうである。揚げ足とりしかネタがない芸人はすぐに消えるでしょ?
それは芸としてのレベルは低いから、なのだ。
原始人がやってたことを現代人がやってどうする、ってこと。