昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やっぱり”酒”で

うーむ、胃腸の調子がよくない・・・慢性化している。
ま、加齢のせいですかね?
というわけでどうしようかと・・・

薬とかを飲み続けるのはちょっと・・・なのだが・・・
虚弱感を改善してくれるものがよいのだが・・・
と、こういうのがあったなあ、と
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【第2類医薬品】薬用 養命酒 700ml[養命酒 滋養強壮剤/薬用酒]
価格:1623円(税込、送料別) (2016/8/17時点)


うーん、こんな値段だっけか?
この商品についてもネットの方が高い。
上記リンクは検索して出てきたショップのうち比較的安いのを選んだのだが。
近所のドラッグストアの方が安い。

というわけで買ってみたが・・・
一日三回服用?
えーと、無理っす(汗)
これ飲んだら車運転できないじゃん・・・
少量とはいえ昼間っから酒飲んでたら判断力鈍るじゃん、怒られるじゃん・・・
というわけで一日一回しか飲めないぞ?
それで効くのかなあ・・・?

ちなみにアルコールを含まない”タブレット”、すなわちサプリのもあるんだそうな。

・・・いや、やはり”酒”で飲みたいっす(笑)

とある友人、「養命酒は不味い」。
いや、そりゃあそうだ。
基本的には薬なんだから。
でも、紹興酒の味がめっちゃ濃いやつ、って感じぃ?
私は平気だけどね~。

むかーしは虚弱体質の子供にも飲ませていたそうな。
しかし昨今は未成人はいかなる場合でもアルコールを摂取してはいかんという法律だしね。
おそらくアルコールが最も効率的に生薬成分を溶け出させることができるのだろうね。