昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

洋服修理

いつも履いているスラックスの裾が擦り切れていた。
靴にあたる部分が。
いつも同じのを履きまわしているからなー。

買い替えるのもめんどくさいしお金かかるし。
”修理”した方が安くつくのではないか。
というわけで、洋服修理のお店を探してみた。

・・・結構あちこちにあるもんだ。
しかし、いわゆるチェーン店的なところは皆無。
どこに頼むか、賭けみたいなもんだなー。
料金も分からないし。

結局、いつも見かけていたところに持って行った。
で、取りに行ってきた。
・・・うーむ、なかなかいいのではないか。
擦り切れかかった部分を内側に折り返して、その部分は補強するのだが、
丈が短くなるのも最低限だったし、補強した部分も内側にあるとはいえあまり目立たない。
(いや、パッと見で分かるのだが・・・決してみっともなくない)

これで千円台前半でした。
相場は分からないのだけど、こんなものかしらん?
高い?安い?

まだ修理したい服があったのだが。
他の店に出してみて比較してもよかったのだが。
結局、腕前を信用して同じ店に出した・・・