昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

razikoその後

”raziko”がGooglePlayから削除されて久しい。
昨今はどういう状況になっているのか、またツイッターで検索してみた。

・・・いや~、酷いね。
何がどう酷いかって、実際にツイッターを検索して見られたい。
こんなに知的レベルが低い連中がrazikoを使っていたのか・・・
そりゃあアングラアプリとして潰されるわな・・・
そしてその騒ぎに乗じて自分のところのブログのアクセス数を増やそうと、古くて役に立たないraziko情報ブログ記事を延々、延々とツイートし続ける輩。

ずっと前から「razikoは3分遅れ」だのツイートしている輩が多かった。
この手の連中はアプリの設定画面すら開いていないんだね。
この程度の連中なので、著作権なんか名前も聞いたことがないらしくradikoに録音させろと騒ぐばっかり。

radikoがrazikoに圧力をかけたと知るや、「radikoつぶれてしまえ」。
radikoがなくなったら(現状では)どうやってネットラジオを聴くのか???

そして、「razikoが聴けなくなった」と騒いでいるのは、どうやら、いわゆる、”ジャニオタ”が多いよう。
彼女(?)らがどうしてrazikoを愛用(バッファの設定もできないのに)していたわけは、その手のラジオ番組を越境して聞きたいから。
radikoプレミアムでも権利関係からジャニーズのラジオは配信されていないのだ。

ちなみに、それはジャニーズが突っぱねているからであって、radiko社を責める筋合いのものではない。
そしてそれを分からん奴が多数。
ジャニオタだったらジャニーズ事務所を団体で責めればよいのに、radiko社を責めるから、ま、今回のような結果になるわけだ。

彼女?らがなぜrazikoを愛用していたかというと、”録音”できるから。
いや、こっそり録音していりゃいいのだが(著作権上よくないが)、その音源を配布したりしているらしい。
そんなことをやっているということがツイッターを検索しただけで分かってしまうのだ。

そりゃあ、radiko社はrazikoをつぶしにかからざるをえない。
ラジオ配信というビジネスモデルを根幹から揺るがすものだから。

いや、誰のファンであっても個人の趣味についてとやかく言う気はナイ。
しかしアタマが悪すぎな連中が多すぎる・・・

ちなみに・・・私のrazikoはまだ問題なく動いている。