昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

raziko騒ぎ、ユーザーも悪いがradikoも・・・

razikoの公開停止騒ぎが少しだけ下火になってきたかな、という時期。
時々ツイッターの様子を見ていたが・・・
興味ある方は検索してみられたい。相変わらず酷いよ・・・

前々から、「razikoだから3分遅れ」などという馬鹿なツイートが散見されていて、
ああ、こいつらはアプリの設定画面も開けない、そもそもアプリを使う能力がない連中なんだな・・・
と思ってはいたが。

raziko公開停止からは、自分の単なるわがままの視点でradikoを一方的に避難しているツイートが相変わらず多し。
ああ、こいつらは著作権とかを知らないんだな・・・と思っていた。

一方、そういう連中(主にジャ二オタ)を非難するツイートもあることはある。

razikoは録音できるから、がradikoに圧力をかけられた主な理由なのだが(推測)、
ラジオは録音できて当然じゃん、とか
”録音ラジオサ一バ一”は潰されてないじゃん、だから録音はよいのだ、とか
これまた馬鹿なツイートが散見される。

いやいやいや、モラルがナイというか物事をきちんと考える能力がナイ連中の多いこと・・・

デジタルテレビだってレコーダーで録画したものは(少し前まで)その装置の外へは出せなかったのだ。
関係者が努力・交渉してやっと”ダビング10”とかになったのだ。
デジタルラジオだって同じこと。
録音したらほぼ著作権侵害
それでなくても(主に)ジャ二オタはジャニーズタレントの番組をrazikoで録音したものを”配布”しているようだし。
それじゃあradikoアプリに録音機能をつけるわけがナイ・・・

”録音ラジオサ一バ一”(←微妙に伏字)が現在のところ見逃されているのは、単に使い物にならないアプリだからだ。

razikoはradikoの利益を侵害していたわけではない、との意見もあったが、これも馬鹿な話で。
razikoが無ければradikoプレミアムの加入者がもっと増えるわけですからな。

ま、ネット民のモラルというか物事を考える能力はこの程度なのだ・・・

一方、radiko社だって、そういう連中を相手にしているということを認識すべきだ。
なぜradikoアプリに録音機能を付けないのか、
なぜジャニーズの番組をradikoプレミアムで流せないのか、
そういった理由とか経緯をきちんと説明すべきなのでは?

radikoは当然慈善事業ではないし公共事業でもない。
単なる私企業の商売。
でもサービスを展開するにあたっては”説明”とか事情の公開は必要。
それが現代の企業の常識。
それができないということは、やはりあまりマトモではない企業なのだろう・・・

何回か書いているネタだが、
radikoプレミアムの課金の理由は「初期費用とサーバー運営費用のため」とのことだった。
しかし初期費用なんてもうとっくに回収できているはずだし、
実際現在はかなり儲かっているらしい。(←未確認)

なのに、radikoプレミアムの月額料金を下げようとはしないし、
radikoに受信した端末でのみ再生できる仕組みの録音機能、などを付けようとはしていない。
(この記事を書いている時点)

というわけで、radiko社はradiko社でアヤシイ会社なのだ。
と考えると、批判する連中の脳みそレベルが低いのも仕方がないことなのかもしれない・・・