昔気質技術者のお小言

~ おいさんのへりくつ日記 ~

脱Operaしたい スマートフォン編

スマートフォンタブレット用のブラウザ、いやホントにまともなものがない・・・
って、これまで何度も愚痴ってますが・・・

現在はOperaがメイン。しかし先日、パソコン用表示をスマートフォン用表示に急いで変更しようとしてできなかったのだ。
後から調べたら、ただのOperaならば表示を変更できるが、Operaminiとかではできないようだ。

その際にいろいろ調べたら、中国系に買収されたからヤバいのでは、という意見。
買収は知っていたが、言われると確かにそうだなあと。
例えば、データ圧縮機能をオンにすると接続サーバーが変わる。当然ですが。
この時のサーバーが、と疑うと恐ろしい。
・・・いや、疑い始めたらきりがないのですが。

あと、前にも言ったが、バックグラウンドのタブを開くと再読込する。これがとても鬱陶しい。

というわけで別のブラウザを・・・ってこれまで散々探したのだがロクなものがない。
重かったり広告がウザかったり、操作性が悪かったり。

大体タブの切り替えをパソコン用ブラウザ然にしてどうするのか?
操作系は下部にあった方が使いやすい。
なぜならば、タブレットスマートフォンは主に手で持ちながら使うから。
手で下部を支えているから指は下部の方に持って行きやすい。

ま、パソコン上でマウスで作られたアプリばっかりなんだね。
そして実際にタブレット等で操作確認をちょぴっとしかやってないと。
動作確認しただけなんだろうなあ。

このあたりの操作性はOperaが秀逸だったのだ。
タブバーをパソコン用っぽく上に配置することもできるし。
・・・でも胡散臭い、鬱陶しいんだなあ。

というわけでやっぱりYahooブラウザか。
これは軽くて操作系も使いやすい。
しかしこれの一大欠点は、yahoo系アプリの広告が猛烈に鬱陶しい!
そこまでしてアプリの利用者を増やしたいのか?
そうやって個人のネット情報を収集したいのか?

・・・しかし裏で何やってんのか怪しいブラウザよりマシかもしれんな・・・