昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「一括見積」は危ういよ

ラジオを聴いていると、なーんか”一括見積”のCMが耳につく・・・
いや、過払い金返還請求業者のCMに比べるとはるかにマシなのだが。

車の査定とか保険料とか、いくつかあるようだが・・・
しかし”一括見積”を依頼するならば覚悟が必要ですぞ。
だって、一括見積業者だってタダでいくつかの業者に見積もりさせているわけではないですからな。
何らかの代償を払わされるのだ。
その代償とは?

以前、引っ越しの一括見積サイトを利用したことがある。
引っ越し料金の相場を知りたかったのだ。
で、結局複数の業者と直接やり取りしなければこちらの希望日に作業し転炉会えるかが分からなかったので、結局おんなじようなことになった・・・
ま、それは仕方がないのだが・・・

突然、引っ越し業者以外のところから電話がかかってきた。
「新居でのインターネット回線はお決まりですか?」
つまり、引っ越し情報が他の業者に流されていたのだ。

他の一括見積でも同じことになるでしょうな!
例えば車の査定をしてもらうということは、車の買い替えを考えているということがばれる。
そうすると自動車保険を乗り換えるタイミングと見られる、たぶん保険会社から営業の電話がかかってくるだろう。
(想像)
その他、入力した個人情報は”おそらく”・・・!
それが”一括見積”を利用するときの代償です。