昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

リーマンショックならぬ・・・

日本は”アップル依存大国”であると。
http://diamond.jp/articles/-/101414
ま、さもありなん。
そして付け加えると、アップルの植民地であると言ってもよい。
http://diamond.jp/articles/-/84733/

前に何回か書いたが、日本の製造業はアップルに搾取されている。
非平等契約によってだ。アップルの意向でなんとでもなる契約だ。技術も盗まれて海外の会社に流されている。
日本の製造業はボロボロだ、と書いた記事もあった。

キャリアも、(おそらく)販売台数を約束させられたうえで販売している。
だからiPhoneは値引きしてでも売らねばならないのだ。
日本人はなぜかiPhoneが好きだから、キャリアにとってはiPhoneを扱えなくなると死活問題。

考えるに、こんなバカな流れの始まりを作ったのはSBソンである。
そのために日本の製造業、キャリア、消費者はアップルに搾取される流れが出来上がってしまった。
結果論だが売国奴と言ってもよいのでは。

しかしながら、やはりiPhoneは売れる製品なのだ。
日本人はどっちかというと高機能を求める。
その流れはフィーチャーホンの時代にできた。
外国では、ま、電話とメールだけできりゃいいという時代が長かった。
だから日本では他国に比べてiPhone比率が高くなる。

やはりiPhoneはそれなりに良い製品なのだ。
AndroidOSだと選択肢がいくつもあるから、売れる数は分散される。
しかしiOSiPhoneしかない。だからみんな分散せずiPhoneを買う。
そしてアップルは搾取した金を使って市場調査を徹底的に行い、囲い込みも徹底的に行い、ブランドイメージの構築を行い、それらを全てたった2機種にぶち込みまた魅力的な新製品を作る。

さて、こんな日本の状態でもしアップルが倒れたら?
これだけブームが続いてりゃそろそろ・・・何かあってもおかしくはナイ。
冒頭のコラムで書かれているように、日本はエライことになるだろう。
それはリーマンショック級ではないのか。
リーマンショックよりも金額的には相当小さいだろうが、製造業が主に被害をこうむる。
そしてキャリアとかも。
リーマンショック単なる”金ころがし”の連中のせいだったのだが、
実体経済の礎、”実体の価値”を生み出している製造業が崩れると、その先の日本はどうなるのか。

だから製造業は今のうちから準備しておかなければならないと思うのだが・・・
うちはiPhone用の製品を納めています、なんて自慢している会社はア○ですよ・・・
有能な、先を見通せる経営者は今もアップル脱却を考えているだろう。
そうでない経営者はアップルにしがみついていることだろう・・・