昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

単なる思い出話です

今回は単なる昔の思い出をつらつらするだけです。
きっかけは、
http://toyokeizai.net/articles/-/136024
東武と西武って”宿敵”だったのか・・・

むかーし東武東上線沿線に住んでいたもので。
準急行がとまる駅。
ちなみに川越よりも北へ行ったことはほとんどない。
高坂まで一回行ったことがあるくらいか。

で、当時すでに西武線の方がおしゃれというか洗練というか、都会風だなあと。
東武東上線はなんか田舎くさい感じが。
西武新宿線に乗って初めて都会へ来た感じがしたものだ・・・
東武東上線始発の池袋駅は田舎へ行く駅というイメージが(汗)

池袋では東口が西武百貨店、西口が東武百貨店ってのは田舎者には不思議でありました。

ただ、東武線沿線は新興住宅地っぽいところが多かったような。
対して西武線沿線は昔からの住居が多いような。都会の下町っぽい。

で、東武東上線沿線の川越よりも池袋側のところどころにある新興住宅地っぽいところ、
そこの駅前には乗降する住人をあてこんだ、美味しそうなお店があったりする。
そういう風景がとてもオサレな感じがしたものだ・・・

以上の思い出はすごーく昔のことです・・・