昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

私は古い人間なんですが・・・

LINEの格安スマホ立ち上げの記者会見に現れた女性社長の話。
http://www.sankei.com/economy/news/160919/ecn1609190002-n1.html

ネットのニュースを見ていて私も「?」と思った。

いや、別に、女性社長だからどうというわけではない。
別に若いから社長をやってはいけないということも思わない。
長い経験によるしがらみに縛られない若い人の方がIT系では社長に適しているかもしれないし。
「女が社長かよ」と思う人はマナーが悪い、人を馬鹿にするのが生きがいのジジイだろう。

しかしながら、私はこのブログで分かる通り穿った見方をする輩である。
LINEの若手女性社長には裏があるのではと思ってしまう。

冒頭にあげた記事を読めば彼女が優秀であることは分かる。
しかしもしそうなら、参謀的に実務面で動いてもらった方が効率がよいような気もする。
社長なんて実務よりも交渉とか矢面に立つ仕事が多いだろうし。

・・・そう、もしかしたら彼女は”矢面要員”なのでは?と思ってしまうのだ。
もし何か問題が生じたとき、社会に対して説明を行うのは社長である。
その際に若手女性社長だといろいろなメリットがあるのだろう。
一般の社長だと、記者会見でもウソをついている、とぼけている、ととらえられがちである。
(実際にウソやとぼけをやっているのかもしれないが)
しかし若手女性社長だと・・・?

すなわち、この会社は”いざという時”が来る可能性が高いことを認識しているのでは、と思うのだ。
ちなみにLINEはこういう会社である。
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/160711/ecn16071110050002-n1.html
ま、この記事は産経新聞だから、その分は少し割り引いて考える必要があるが・・・